100均グッズを使った簡単DIYデグーネズミのおもちゃ作成!第5弾!

ペット

デグーちゃんの愛らしい行動を見るたびに、もっと喜んでほしいと思うのは当然な事ですよね。しかしデグーちゃんが喜んで遊ぶおもちゃはお店で買うと意外と値段が張ったりして、財布の中が乏しくなってしまう事はありませんか?

以前にご紹介した記事で4つもおもちゃを作りました。そのおもちゃを喜んでガジガジしてくれました。100均グッズでデグーちゃんが喜ぶおもちゃを簡単に作ろう!第5弾です。
初めての方(私もです)でも、100均グッズで簡単に作成できます。

作ったおもちゃをガジガジしているのを見るのは飼い主も嬉しいですよね。
手作りおもちゃでデグーちゃんとの絆を深めることも出来ると思います。
あなたも手作りおもちゃでデグーちゃんを喜ばせてみませんか!?

★手作りおもちゃ第1弾の記事はこちらから
★手作りおもちゃ第2弾の記事はこちらから
★手作りおもちゃ第3弾の記事はこちらから
★手作りおもちゃ第4弾の記事はこちらから

用意する100均グッズ

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、下準備

・100均で売ってた丸い棒
・ダボ(前回購入の残)
・かじり木コーンの残骸(コーナンで購入)

今回はほぼ100均のグッズですが、ゲージに固定する部品だけ、以前コーナンで買ったかじり木コーンの残骸を使用します。
普通に穴をあけてゲージに固定も出来ると思います。

丸棒を切る、中心に穴を開ける

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、丸棒を切る

のこぎりで丸棒を10cm程度にカットします。

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、丸棒に穴を開ける

丸棒の中心に5.0mmの穴を開けます。
これはゲージに固定するための穴ですね。

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、下準備

真ん中に開けようとして失敗しました。

たぶん大丈夫でしょう!

ダボ用の穴を開ける

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、下準備

かじり木コーンの残骸を取り付けます。
(ゲージ取り付け時、ねじでも代用可能だと思われます)

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、ダボを入れる穴

ダボを入れる穴を複数開けていきます。

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、ダボの穴開け

私は角度をずらして穴を開けてみました。

ダボを入れる

 

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、ダボを入れる100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、ダボを入れる

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、ダボを入れる

 

ダボを木槌でトントン叩いて入れていきます。
この丸棒ですが、意外と固いので割れる心配は無さそうです。

完成!ゲージに固定します

100均グッズでデグーネズミのおもちゃ作り、完成

どうでしょうか!
昔のジャッキーチェンの映画で出てきた体を鍛える道具みたいになりましたw←歳がばれる?

まとめ

おもちゃを取り付けると早速降りてきて、「なんじゃこりゃ!」と目を丸くしてました。それがまた可愛いですよね。

数時間でダボを半分くらいガジガジしてしまい、1日でダボは崩落・丸棒は先端から3cmは短くなってました!あそんでくれてうれしいです、作った甲斐がありました。

ゲージに取り付けるジグですが、以前のかじり木のジグを残していたので使いました。
これ便利な部品ですよ、先端が平たく加工されていて簡単に抜けないようになっております。
自作したいと思ってしまいました。どうにかして作りたいな~

 

我が家のデグーのぱっちくん、YouTuberです!!!


デグーネズミのぱっちくん

YouTubeでも作り方を配信しております!

チャンネル登録と高評価を宜しくお願い致します!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました