デグーのためのおもちゃ作り第4弾!100均グッズでガジガジおもちゃ作成!

ペット

 

デグーちゃんのガジガジが止まりません!
買ってきたおもちゃがすぐ無くなってしまうと思われてる飼い主さんへ、100均グッズをDIYでデグーちゃんのおもちゃを手作りしてあげよう第4弾です。今回は少し手の込んだおもちゃのつもりで作成してみました。こんな形のおもちゃってあったよな~?って少し思ってます。

製作時間は5分程度です、もし作ってみようと思われたるなら最後まで読んでみてくださいね。
ではどうぞ!

100均グッズで用意するもの

今回使用する100均グッズはこちらです。

・工作木材(立方体) 2個
・工作木材(ダボ) 複数
・料理用綿巻糸

前回のおもちゃ作りの残りです。

 

デグー、おもちゃ、100均

コーナンで5mmの穴あけ用購入(ビット)

ドリル先端

インパクトドライバーの先端部品(ビット)を購入してきました。

作業開始

まず工作木材(立方体)の真ん中に穴を開けます。
ダボの直径がだいたい5.2mmだったので、インパクトドライバーの先端は5mmを購入しました。
なぜ? 5.2mm同士だとスカスカになって直ぐに抜けてしまうと思ったからです。
それが正解でした!
2個の立方体に穴を開けます。

デグー、おもちゃ、100均、穴あけ

ダボを穴に入れて、100均の木槌でトントン叩きます。家にトンカチがあれば全然OKです。

デグー、おもちゃ、100均、ダボ

まず1個にダボを入れた図です。

立方体をつなげます

デグー、おもちゃ、100均、つなぐ

さきほどの立方体に、もう一個の部品を組み立てます。
反対側を叩けば、簡単に入ります。

デグー、おもちゃ、100均、一部完成

一部完成です。
これでもデグーちゃんはガジガジしてくれそうですが、今日はひと手間加えてみます。

ダボを沢山差し込む

ダボの部品は意外と固い事が、前回のおもちゃ作りで判りました。

前回の記事はこちらから

これが沢山あれば、デグーちゃんのガジガジに耐えれるかもって発想です。
両端の立方体に穴を沢山あけて、ダボを出来るだけ沢山差し込みます。

ひび割れに注意!

デグー、おもちゃ、100均、ダボ打ち込みで割れた

立方体の木がすこし柔らかいので、ダボを入れるときに割れてしまいました。。。
穴の位置が端すぎると、割れてしまうかもです。注意が必要ですね。

最後に紐を付けて完成です。

紐用に穴を開けようと思いましたが、ダボの部分に紐をかけれそうなので、
穴を開けずに紐で吊るす感じにしました。

デグー、おもちゃ、100均、おもちゃ完成

これで完成です!

不格好ですが、素人DIYなのでお許しを~

まとめ

今回も5分程度の時間で完成しました。簡単にデグーちゃんのおもちゃが完成です。
試しにデグーのぱっちくんの前に吊るしてみたら、「なんだこれわ!」って顔で見てくれてます。
今回も試作品ですが、割れてしまった所は初心者DIYという事でお許しください。

デグー、おもちゃ、100均、おもちゃ見せる

現在昼の3時ごろ、おやつをたべて少し眠たいのか、ゴロゴロしているデグーのパッチくん。今日の夜の運動のために体力を蓄えているのでしょうか。
おもちゃの作成動画・消耗度はYouTubeでも配信します!
ぜひご視聴頂ければ嬉しいです。

作り方の動画はこちら↓

YouTuberぱっちチャンネルはこちら↓

チャンネル登録・好評価をお願いしますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました