デグーを飼っているオーナーさんはお判りでしょう、いたずら好きのデグーちゃん。
寝床を購入してもガジガジしてすぐにボロボロになってしまいます。
今回は100均グッズで簡単に寝床を作ります。切って縫う必要もありません。
寝床にもなりますしハンモックとしても使用可能。しかも実質220円で出来てしまいます。
きもちよいお布団で寝ている姿がまたかわいいですよね。
今回はその簡単作成方法を紹介したいと思います。
目次
デグーとは?簡単にご説明
テンジクネズミの仲間で、3歳児ほどの知能を持ち、きれいな鳴き声で有名です。
鳴き声で仲間同士がコミュニケーションを取り合うと言われています。
人間にもなつきやすく、胴体の大きさは12cm~20cm。しっぽの長さは10cm~17cmにもなります。
昼に活発に動き回り、特にジャンプ力があって50cm程度の壁なら簡単に飛び越えてしまうでしょう。デグーは巣穴で寝る習性があります。小さくて暗い穴はデグーにとって安心して過ごせる快適な環境です。今回はその寝床ともいえる場所を作ってあげましょう。
用意するもの
タオル(ハンカチでもOK)1枚
肌ざわりがよいもの、かわいい柄があればなおよいでしょう。
※デグーの爪がひっかからない素材にしましょう。タオル地でも目の細かいものがよいですね。
こちらはダイソーさんで購入しました↓
カードリング 2個
デグーはなんでもかじっちゃうので、金属製のものを使います。
輪の大きさはタオルの厚みに合わせるのがいいですが、30mmのものが使いやすいと思います。
こちらもダイソーさんで購入!(ダイソーさんありがとう!)
作り方
タオルを広げて折ります
タオルの裏面が見えるように広げた状態で、タオルの端を中心に合わせるように折ります。
山折り谷折りに折ります
折ったタオルをひっくり返して(生地端の面を床側にする)
画像のように山折り、谷折りしていきます。
山が3つできる状態になります。
カードリングで両端を止める
折ったタオルの両端にカードリンクを通します。
昔のわらに入ってる納豆のようになります。
デグーの大きさにあわせてリングの留める位置を調整します。
デグーちゃんが入れるよう、形を整える
手で形を整えたら完成です!
飴の包み紙みたいな感じになります。このままゲージの床に置いてあげて設置完了です♪
ゲージの置き場にあわせて調整してください
寝床を置く場所によっては、ただ置くだけだと不安定になる場合があります。
タオルのサイズによっては結構奥行きもできるので、手で広げたりして形を変えることができます。
金属製のダブルクリップなどでゲージに固定することもできます。
我が家はその方法で固定しています。
さらに工夫してハンモックにすることもできますよ。
実際に使ってもらいました。
我が家のデグーちゃん、なまえは「ぱっちくん」3歳くらいの男の子です。
昼間は回転おもちゃで必死にランニングしてます。
パパが帰ると目を見つめ「おやつ」をおねだりするのが得意です。
我が家のデグーちゃんはハンモックが苦手なので、寝床は床置きしています。
寝床を設置してそうそう、気持ちよさそうに休憩していました^^
まとめ
今回、針や糸を使わない超簡単な寝床の作り方を紹介しました!
これなら裁縫(さいほう)が不得意なかたでもデグーちゃんの寝床を作ってあげられると思います。
きっと気に入ってスヤスヤと眠りに入ることでしょう。
汚れたらリングを外して洗うだけ。衛生面でも文句なしなので、
ぜひ皆さんも作ってみてください!
ちなみに我が家のデグーちゃんは「ユーチューバー」です!
冬からの衣替えで去年使ってたハウスが小さい?デグーちゃんが大きくなった?
このハウスには入れませんでしたw↓↓↓ (1年前のぱっちくん画像)
春・夏用に寝床を新調してあげたら、気持ちよく寝ております。作ってよかった!
実は我が家のデグーさん、新米ユーチューバー(YouTube)なんですよ。
こんな動画を配信しております、ぜひチャンネル登録・好評価をお願いします!
コメント