デグーちゃんへ手作りおもちゃ!100均で作ろう5分で簡単DIY!

ペット

毎日お家を駆け回るデグーちゃん、ガジガジかじってるおもちゃ半端ない消耗度!って悩んでる飼い主さんへ。今回は100均グッズでおもちゃを作ってみました。ドリルと紐があれば5分で簡単に作れます。
どんな木をかじるのか、素人なのでわかりませんが自己判断で作ってみました。
さて、YouTuberぱっちくんはストレス解消に喜んでくれるでしょうか?

コーナンのおもちゃは1日で消滅

我が家のデグーYouTuber「ぱっち」くん。
お気に入りの「コーナン製かじり棒」3日ほどで消滅します!

コーナンかじり木コーン写真

しかも1個500円と、ちょっと値段がするので、100均グッズでおもちゃを作ってみようって考えです。

100均グッズを買ってきた

今回用意した材料

  • 工作木材(立方体)8個入り
  • 工作木材(ダボ)40個入り
  • 料理用綿巻糸
  • 刺しゅう針

100均グッズでデグーのおもちゃ1

 

今回は試作のため、立方体を3個・ダボを4つ使用して作成してみます!

電動ドライバーで穴をあけます

ダボは直径6mmなので、2mmのドリルで出来るだけ真ん中に穴をあけます。
(下の立方体は土台にしました!)

おもちゃ作り、ドリルで穴

立方体は中心に2mmの穴。

デグーおもちゃ作り、ドリルで穴

この木材ですが、立方体の木の方が柔らかいです!

すんなり穴が開けられました。

ダボの木材は意外と固いので、ドリルで穴を開けるときは軍手などで注意して開けてくださいね。

木材を糸でつないでいきます!

デグーおもちゃ作り、部材完成

完成!早速つかってもらった

デグーおもちゃ作り、完成写真

早速ゲージに取り付けてみました!

デグーちゃん、おもちゃ到着

我が家のデグーも興味津々ですぐさまおもちゃチェックです(笑)

お気に召してくれたようで、早速かじり始めました!!

まとめ

今回作ったおもちゃですが、ゲージに設置したのが13:00。
5時間後の18:00にはもうこんな状態になりました^^;
(13:30に一端すべて落下!紐を切られてしまいました)

デグーちゃんにかじられたおもちゃ

とにかく、今回のおもちゃは気に入ってくれたようです、すごくうれしい~
デグーは歯が伸び続けてしまうので、何かの木をかじってないとダメなんですよね。

手軽に100均グッズで、おもちゃを作ってあげれば懐にも優しく、デグーちゃんも大喜びです。
次回はいろんな形でいろんなグッズを作ってあげたいと思います。

YouTuberぱっちチャンネルにショート動画もアップしましたのでぜひご覧ください!

チャンネル登録&高評価よろしくね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました